生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

宇宙で体が宙に浮くのは無重力ではなかったって知ってた?

社会のことば

 

オミクロン株

日大理事長ようやくお縄に   

金庫にごっちゃん1億円

宙に浮く

f:id:kanjitan:20211129181552j:plain

無重力

遠心力

 

🐭 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染が

  各国に広がり続けています。

🐰 南アフリカの首相は各国の入国禁止に文句を言ってます。

  南アフリカは観光シーズンのです。

🐭 政府は29日、全世界からの外国人の入国を原則停止する

  ことを決めました。30日午前0時から当面1カ月間実施します。

🐰 岸田総理は、S前総理とは大違いであります。

🐭 地球から宇宙に目を移すと。

  宇宙ステーションで体が浮くのは無重力だと

  国民は思っていたんじゃないですか。

🐰 どこかでイカさまな説を吹き込まれていたのでありしょう。

🐭 不思議な現象ですよ。

🐰 チコちゃんに叱られるで、

  「落ち続けているから」という答えにお口あんぐり。

🐭 意味が分かりませんでしたね。

🐰 宇宙ステーションでなくても、

  飛行機の中で宇宙遊泳している画面

  を見たことがあります。

f:id:kanjitan:20211129181634j:plain

八景島シーパラダイス

🐭 遊園地のフリーフォールで、

  急激に落下すると体が椅子から浮く感じになります。

🐰 それがずっと続くのが宇宙での浮遊なのですか。

🐭 宇宙ステーションは1秒で5メートル落下しています。

🐰 落ち続けているのに地球に落ち来ないんですね。

🐭 1秒に8キロ進んでいるんです。

🐰 ああ、地球が丸いからその計算でグルグル回っているんですか。

🐭 科学相談のHPでは遠心力で説明しているところがいくつかります。

🐰 地球をグルグル回っているので遠心力で納得してしまいます。

🐭 ところが宇宙兄弟のサイトではチコちゃんの説がありました。

🐰 ディレクターはそれを見たのでありましょう。

🐭 そこから説明係をネットで探して、

  日本科学未来館の松岡均博士に行き当たったという訳でしょう。

🐰 遠心力じゃ、目から鱗がというわけには。

🐭 落ち続けるという、ショッキングなフレーズが効きました。

🐰 「宙に浮く」ということばは、

   空中に浮くという意味であります。

🐭 空中ブランコはサーカスの花でした。

🐰 それも今は昔のメランコリー…。