生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

何もなかったことにしようね!風は頭の上を吹き抜ける…

社会のことば

 

虐め

f:id:kanjitan:20211209210427j:plain

事勿れ

多忙

時間稼ぎ

国益

温泉

 

 

🐭 渋谷区の教育長を検索するととんでもないことになっています。

🐰 抗議であふれているのでしょうか。

🐭 町田市の小学6年生が自殺した件で非難されています。

🐰 先日Nスタで録音テープを流していました。

  第三者委員会が開かれるタイミングのようです。

🐭 中学3年生が同級生を刺殺した衝撃的な事件で、

  まず校長はいじめを否定しました。

🐰 警察の取り調べで「いじめ」があったことがわかりました。

🐭 校長はしぶしぶ「いじめ」を認めましたね。

🐰 事件の全容は分かりませんけど。

🐭 とにかく校長は「いじめ」を隠したがるんです。

  なぜか?

🐰 いじめ対応ができていない学校だからでありましょうか。

🐭 いじめはどこにでもあります。

  会社でも自衛隊でも消防でも警察でもあります。

🐰 とくに学校ではいじめ教育ができていないし、

  教師は多忙で関わりたくないのでしょう。

🐭 朝日新聞の「いま先生は」を読むと、

  「兄弟げんか」に先生が呼び出されるんですよ。

🐰 よほどの熱血漢でなければ、

  まともな先生活動はできそうにありません。

🐭 NHKあさラジでオランダの教育の話がありました。

🐰 オランダといえば、世界一幸せな子どもランキング

  1位で有名ですね。

🐭 そう、オランダでもいじめは当然あります。

   先生は出来事を生徒に考えさせるのだそうです。

🐰 良い悪いを先生は押し付けないで、

  生徒に考えさせるんですね。

🐭 生徒はされたら嫌なことなど、

  自分たちで考えて対応していくんです。

f:id:kanjitan:20211209210506j:plain

🐰 北京オリンピックの外交的ボイコットが広がっています。

🐭 ウイグル族などをいじめている中共に抗議して。

🐰 漢民族のやりたい放題な国にする、中共の指導の下。

🐭 日本は産経新聞が閣僚は送らないと打ち出しました。

🐰 選手団は人権のない中国で安心して競技ができるのか。

🐭 ドイツ選手団が懸念を表しています。

🐰 IOCバッハ会長は中国の捏造に加担してます。

🐭 人権をしっかり守った北京オリンピックが開かれるのでしょうか。。

🐰 おサルはのんびり温泉につかっています。

f:id:kanjitan:20211209210529j:plain

時事通信社