生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

雪は降る降る怖い鬼雪!優しい雪の棲んでいる町は…

社会のことば

 

箱根総合優勝青学大

雪の降る町は

f:id:kanjitan:20220103185832j:plain

六花亭

六花

鎌倉

厄除

 

🐭 日本海側の大雪は続いています。

🐰 気候変動のためでしょうか。

🐭 アメリカの竜巻、オーストラリアやアメリカの山火事

  は毎年にようです。

🐰 大雪だと幹線道路で大渋滞、村が閉じ込められたり

  の大災害が起こります。

🐭 東京は晴天が続いていますが。

🐰 いったん降ったらたいへんなことになりましょう。

🐭 そんな雪ですが、六花という風流な名前がありますね。

f:id:kanjitan:20220103190052j:plain

🐰 古い時代によく六角形だと分かったものだと感心しますよ。

🐭 六花亭はバターサンドで全国に名を馳せ、

  類似品が多数。

🐰 バブリーダンス"で一躍時の人となった

  伊原六花はタレントとして活躍しています。

🐭 雪の結晶は切り絵でも美しい作品ができます。

🐰 ガラスに貼って楽しめます。

🐭 金子みすゞに雪心暖かい詩があります。

  「積もった雪」です。

f:id:kanjitan:20220103185910j:plain

🐰 金子みすゞはどうして

  こんなに暖かい詩が書けるんでしょう。

🐭 相田みつおの詩とは違います。

f:id:kanjitan:20220103185941j:plain

🐰 妙に長く引いた字を書いたりして。

🐭 スローガンのような詩が多くないですか。

🐰 金子みすゞは菩薩のような心を持ったお方でありましょう。

f:id:kanjitan:20220103190005j:plain

🐭 今年第6波、第7波が大きな波にならないように。

🐰 初詣の厄除けのお祓いをしてもらって。

🐭 お祓いは神社ですよ。御祈祷でありましょう。

🐰 ゴマを焚いて。

🐭 ゴマといってもセサミンじゃないです。

         護摩木を焚くのです。

🐰 何となく厄除けになったつもりで。

🐭 いざ鎌倉に出陣。

🐰 鎌倉街道をひた走って。

🐭 鎌倉大仏にお願いお願い。