生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

七草が大雪に埋もれて!転倒・追突・通行止めに…

社会のことば

 

七艸

f:id:kanjitan:20220107185918j:plain

まん延防止

南岸低気圧

夏用タイヤ

王鵬

 

🐭 昨日は天気予報がまったく外れました。

🐰 雪がちらつく程度かと思っていたら、

  大雪に大化けでありました。

🐭 南岸低気圧がどれだけ近づくか予報が難しいと

  気象予報士は言っていました。

f:id:kanjitan:20220107185940j:plain

🐰 たしかに南岸低気圧で予報を何度も外していますね。

🐭 今朝は雪が凍って通行人はすってんころり。

🐰 怪我をしたお方もいたらしいですよ。

🐭 消防車まで追突事故を起こしてしまいました。

🐰 ブレーキを踏み間違えると事故になってしまう。

🐭 路線バスは自転車を避けようとして

  住宅に突っ込んでしまいました。

🐰 ニュースで夏用タイヤの車がと言っていましたが。

🐭 冬用タイヤの反対が夏用タイヤなんでしょうね。

🐰 春用、秋用があるわけではないでしょう。

🐭 七草の話題がすっ飛んでしまいました。

🐰 今日は七草がゆを食べて厄払い。

🐭 餅腹を休めるのではないですか。

🐰 そういえば餅を食べるとやせるんだそうです。

🐭 チャンカワイが3日閒食べ続け、

  結果1,2キロ痩せましたとさ。

🐰 貴重な実験をされたのに報道がなされません。

🐭 お気の毒に。

🐰 そんなことより第6波が怒涛のように

  押し寄せて来そうです。

🐭 ゆるふんでいると隙をつかれそうです。

🐰 しっかり褌締め直して。

🐭 大相撲も始まります。

f:id:kanjitan:20220107190002j:plain

🐰 大器と噂される王鵬が新入幕ですよ。

🐭 大鵬の孫、貴闘力の息子。

🐰 褌をしっかり締めて怒涛に立ち向かおう。

🐭 仁王立ちだ。