生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

世田谷は戦国時代から住みやすかった!浦島仮装はギネスになって…

す社会のことば

 

International Volunteer Day

バミューダトライアングルの日

世田谷城

豪徳寺

招き猫

下弦の月

竜宮城

 

🐭 どんより天気は寒さが増しますね。

🐰 ましましはスマフォのCM.

🐭 ますます寒さがつのりましょう。

🐰 ところが気温は乱高下。20度の日もあり。

🐭 梅の花が咲いてしまうかも。

🐰 ブラタモリは「東京・世田谷〜なぜ人は世田谷に住みたくなる?〜」

🐭 サザエさん銅像からスタート。

🐰 世田谷区にはJRの巨大ターミナル駅がありません。

🐭 それが住みやすさの要因ではありませんか。

🐰 なんと天正6年(1578年)世田谷新宿に楽市を開きました。

🐭 それが世田谷ボロ市の始まりなんです。

🐰 代官屋敷を中心にしたボロ市通りで行われます。.

🐭 お代官様が大場氏で現在16代目。

🐰 14代目は世田谷線の開設に尽力されたとか。

🐭 16代目は世田谷ボロ市保存会会長をなされている。

🐰 ブラタモリでは下北沢の特集をしました。

🐭 商店街から茶畑までお散歩して。

🐰 最後は世田谷線三軒茶屋まで。

🐭 タモリさんは猫電車に乗ってご満悦。

🐰 見どころも満載世田谷万歳。

🐭 浦島太郎伝説がある愛知県武豊町で3日コスプレ大会が。

🐰 浦島太郎などに扮した町民ら376人が集まり、

  浦島、乙姫など仮装姿最多人数のギネス世界記録を達成しました。

🐭 知里付神社・浦島社では浦島太郎が竜宮城から持ち帰った玉手箱があります。

🐰 そりゃほんとなら驚きですよ。

🐭  「あけずの箱」といわれ大切に保管されています。

🐰 開けないところが味噌ですか。

🐭 町のPRにはもってこいであります。

🐰 虎屋では玉手箱という商品があります。

🐭 武豊町でも玉手箱を売り出したら。

🐰 中身は乙姫、タイやヒラメのお煎餅。