生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

富士山に豊穣の使者ノウトリが飛来?でもすぐに消えてしまう…

社会のことば

いよいよお田植えの時期到来

 

f:id:kanjitan:20180517091122j:plain

 

🐨 大型連休が終わるといよいよ。
😺 大型連休が終わるといよいよですね。
🐨 富士山にあれが現れたようです。

 

f:id:kanjitan:20180517091211j:plain


😺 いよいよ出ましたか。
🐨 おめでたいですね。
😺 おめでたいです。赤飯を炊きますか。
🐨 コンビニで買った方が早いです。

         今年のあれはすこし細身だそうです。

 

f:id:kanjitan:20180517091051j:plain


😺 細身というとツバメのごとくでしょうか。
🐨 ニワトリではありませんでしょう。
😺 現れて1週間くらいで消えてしまうようです。
🐨 そういえば、最近富士山は下の方は

   茶色になってきましたね。
😺 白いのは上のほうだけですか。
🐨 その白い部分が解けてあれが現れるんであります。
😺 あれは毎年姿が違うんでしょう?
🐨 雪の解け方が違うので、姿は違うんですね。

  田植えの時期が来たと告げるので、ノウトリというのであります
😺 近くで見ることができる地域だけですか。
🐨 見えなくても、お田植えの時期はやって来るものであります。。
😺 おいしいお米をいざ、いざ、いざ。
🐨 作っておくんなさいませ。ませ、ませ。
😺 わせ、わせ、わせだ。