生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

パラリンピックが閉幕!競泳本来の自由形が…

社会のことば

 

失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ

WE HAVE WINGS

杉浦圭子「昨日より今日の自分」

山田美幸「私もカエルになりました」

 

🐭 パラリンピックが閉幕しました。

🐰 車椅子バスケットボールラグビーは迫力あるゲームでした。

🐭 ボッチャは頭脳的でひきつけられましたよ。

🐰 パラリンピックは最年少メダルがあり、最年長金メダルがありました。

🐭 中年の選手が多い感じです。

🐰 パラ自転車で2冠になった杉浦佳子選手は50歳です。

🐭 日本選手史上最年長金メダリスト

🐰 最年長金メダルについて

 「最年少記録は2度と作れないけど、最年長記録はまた作れますね」

  と語りました。

🐭 パラリンピックの特徴でありましょう。

🐰 特徴といえば、競泳の自由形です。

🐭 自由形といえばクロールですね。

🐰 ところが、両手がある選手はクロールですが、

         両手が無い選手はドルフィンキックでした。

🐭 本来自由形が自由な泳法でいいんですよね。

🐰 でも、クロールが一番早いんです。

🐭 健常者の場合は100%クロールです。

🐰 それが自由な泳法という本来の自由形がパラ競泳で分かりました。

🐭 卓球の選手で口でラケットを加えた選手がいました。

🐰 足でトスを上げるんですね。

🐭 口で筆を加えて書道をする人がいます。

🐰 足で筆を持って絵を描く方もいます。

🐭 健常者と思っている人は見習うことが多いです。

🐰 ボーっと生きている人が多いでしょう。

🐭 チコちゃんに叱られています。

🐰 ただ、パラリンピックに出られない障碍者もたくさんいます。

🐭 テーマである「共生」をどうやって定着させるか。

🐰 差別のない社会を作るために歩みを進めなければなりません。

🐭 自助だけ強調したS政権が棚ぼた餅を食い逃げしました。

🐰 共助の大切さを訴える政権ができるでしょうか。

🐭 自助、共助、公助のバランスが大切ではありませんか。