生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

京王線テロで我々は何を学んだ?自衛テロ対策は…

社会のことば

 

秋葉原テロ

新幹線テロ

私立女子小学校テロ

小田急線テロ

京王線テロ

ISじゃなくても

テロは突然

 

🐭 京王線のテロについてテレビのワイドショーでは

  専門家を呼んでわいわいやってました。

🐰 ほんとにわいわいですね。

🐭 電車の専門家に解説をしてもらうところが多かったようでありますが。

🐰 電車のドアとホームドアが開かなかったことをえんえんとやってました。

🐭 国土交通省はドアを開けるように、言ってました。

🐰 非常ドアコックを操作したことが問題ではありませんか。

🐭 昔電車で具合が悪くなった人が出たことがあります。

  乗客が車掌に連絡をしました。

  ところが非常停止装置を操作した乗客がいたんです。

🐰 電車を止めてしまったんですか。

🐭 急行だったんですが、多分最寄りの駅に停車しようと考えていたと思います。

🐰 ところが駅と駅の中間で電車が止まってしまったんです。

🐭 線路の上だから具合の悪い人を降ろせないということ?

🐰 車掌は救急車の最寄り駅に止めて救急車をその駅に来る手配をしたはずです。

  それが、止めてしまい、車掌が現場にくるまでかなり時間がかかり、

  さらに電車が発車するまですごく時間がかかりました。

  結局最寄りの駅に停車しました。

  救急車が止まっていました。

🐭 身の危険がなくても乗客は勝手に行動します。

  ましてや。

🐰 電車の車内でテロが発生したら逃げるだけ。

🐭 そんな映像を繰り返し繰り返しいやになるほど見せていました。

🐰 鉄道会社が監視カメラを付けることや、

  ドアの開閉について検討することは当然ですが、

  我々乗客はどうすればいいんでしょうか。

🐭 電車やバスのような閉じられた空間、路上でもテロは起こります。

🐰 常にテロに対して何か自衛することがあるはずです。

🐭 例えば辛子スプレーを携帯とか、盾になるバッグを持つとか。

  

f:id:kanjitan:20211105191113j:plain

🐰 アクション映画では消火器をテロ犯に噴射していました。

🐭 自衛について少しは語ってほしかったです。

🐰 ただただ逃げろでいいのか。

🐭 少しでも身を守る術など教えてくれる内容はなかったであります。

🐰 ワイドナショーは長屋の井戸端会議ですから。