生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

「人生には、飲食店がいる。」労働者諸君店で酒を飲んでくれ…

社会のことば

 

サントリー

酒を飲む

f:id:kanjitan:20211106163608j:plain

居酒屋

レストラン

バー

クラブ

 

 

🐭 Nスタで新橋の居酒屋が夜9時過ぎに

  お客が急に減ってしまうと嘆いていました。

🐰 夜遅くまで飲んでいる人たちは自粛期間中も

  深夜までやっているところに通っていたのでありましょうか。

🐭 そうかもしれません。

  3日文化の日サントリーの新聞全頁広告が載りました。

  

f:id:kanjitan:20211106163510j:plain

🐰 文化勲章や文化振興貢献がらみですか。

🐭 いいえ、「人生には、飲食店がいる。」というテーマであります。

🐰 飲食店応援の広告ですか。

🐭 新橋駅で会社帰りの人にインタビューすると、

  「会社からまっすぐ帰る習慣がついてしまった」

  「第6波が心配だからもう少し用心する」

  などの答えでした。

🐰 長い自粛生活で外飲みが習慣が薄れたんでありましょう。

🐭 家飲みが当たり前になると、

  酔って帰るのがめんどく臭くなりますよ。

🐰 忘年会もやるところが少ないし、

  やっても少人数だといいますね。

🐭 赤提灯といいますが、白や黄色の提灯が目につきませんか。

🐰 赤い灯、青い灯といいますが。

🐭 いつの時代のことでありましょうや。

🐰 旅行へ行く人は増えたけど、車で安心ドライブで。

🐭 電車はテロがあるし。

🐰 サントリーは家飲みがあるから売り上げは

  減っていないんでしょう?

🐭 さて、それはそれとして

  飲食店はお得意様でありましょう。

🐰 文化です。酒飲み文化。

🐭 五臓六腑に染み渡るおいしい酒が

  安心して飲めるのはもう少し先か?

🐰 飲食店も我慢の限界だろうし。

🐭 選挙で候補者に約束させればよかったかも。

🐰 飲食店救済優先でと。

🐭 選挙は終わってしまいました。

🐰 子ども給付とか叫ばれているけど…