生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

柿食って東京漫遊良い気分!裏を見せ表を見せて散るもみじ…

社会のことば

 

文化勲章

紫綬褒章

新500円硬貨

偽一万円札

 

🐭 3日は文化の日、皇居では文化勲章親授式が行われました。

🐰 東京2020オリンピックで金メダルを取った選手は

  紫綬褒章を受章したんですね。

🐭 文化の日らしい行事でありました。

🐰 そんな文化の日にサルが話題になりました。

  

f:id:kanjitan:20211104180517j:plain

🐭 1日、世田谷区にある神社で発見され、

  2日、世田谷区から渋谷区、新宿区へと移動してきたサルが、

  3日、池袋から赤羽に現れました。

🐰 都内にサルがよく現れますね。

🐭 毎年のように出て来て話題になります。

🐰 赤羽に現れたサルはあちこちで柿を食べています。

f:id:kanjitan:20211104180617j:plain

🐭 今の時期柿があるから、サルには絶好の食べ物ですよ。

🐰 警官がサルとにらめっこしているところがおもしろいですね。

🐭 東京都から許可がないと捕獲できないのです。

🐰 まあ、網で捕獲するのも大変ですね。

🐭 相手は忍者みたいに電線の上を歩くし、

  高いビルもするする登ってしまいます。

🐰 サルも文化の香りを嗅ぎたくて出てきたのでしょうか、

🐭 今日は、テレビでサルの情報を取り上げません。

🐰 消えてしまったのか、飽きちゃったのか。

🐭 Nスタなんか午後4時台から7時近くまで

  赤羽に張り付いていましたね。

🐰 いつも捕獲しないのに情報が立ち消えになるんです。

🐭 その後のサルSPやってほしいです。