生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

フワフワ潮の流れに身を任せ!お邪魔石はどこへ…

社会のことば

 

海底火山

福徳岡ノ場

軽石

f:id:kanjitan:20211103193838j:plain

ダンプカー

 

🐭 沖縄の港や海岸に軽石が流れ着いてたいへんなことになってますね。

  

f:id:kanjitan:20211103193929j:plain

毎日新聞

🐰 小笠原諸島から流れ着いたってんですから。

🐭 福徳岡ノ場の海底火山が噴火して島ができたと喜んでいましたよ。

🐰 その島が半分消えてしまったとか。

🐭 そんなことを気にかけていたら。

🐰 とんでもないことになってしまいました。

🐭 噴火で軽石が大量にできたことを確認しなかったんでしょうか。

🐰 追跡していなかったんでしょうね。

🐭 沖縄本島北部の国頭村では漁港に漂着した軽石

  1tトラックで40台分回収したけどまだまだ残っているんです。

🐰 すごい量なんですね。

🐭 なにしろ近年最大の噴火なんです。

🐰 軽石で船が動かなくなってしまい、日常生活にも支障をきたしています。

🐭 軽石に覆われたけど一夜で消えてしまったところもあるんです。

🐰 そんなところもあったんですね。

  これから九州、四国、本州にも黒潮に乗って流れ着く可能性もあるそうです。

f:id:kanjitan:20211103194146j:plain

毎日新聞

🐭 とにかくお邪魔石ですが、防ぐのは難しいのでありましょう。

🐰 港の入り口をふさぐくらいでしょう。

🐭 火山灰の被害もたいへんですが、海底火山の噴火も被害甚大です。

🐰 軽石といえば、昭和の時代にはかかとの角質落しに使ったいたそうです。

f:id:kanjitan:20211103194053j:plain

ANN

🐭 100均では人口のものを売ってます。

🐰 スーパー銭湯では金属のやすりみたいなのが紐でつないでおいてありますよ。

🐭 だけど、今沖縄で浮いているのはお邪魔石以外の何物でもありません。

🐰 自然災害はどんなことが起こるか予測できるのでしょうか。