生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

パリ五輪マリーアントワネットの首!阿部詩選手泣き崩れ…

社会のことば

 

菜っ葉の日

なにわの日

パリ五輪

 

🐭 パリ五輪開会式は雨の中盛大に行われた模様です。

🐰 マリーアントワネットの首が大きな話題に。

🐭 あれはプーチンを〇〇〇にという暗喩ではないかとも。

🐰 マクロン大統領はウクライナ支援に積極派ですね。

🐭 柔道では女子48キロ級で角田夏実選手が金メダルを獲得しました。

🐰 連覇を宣言し、期待された阿部詩選手は2回戦敗退。

🐭 太鼓判を押された選手が敗れることはよくありますね。

🐰 魔物が棲んでいるという、あれです。

🐭 魔坂という坂。

🐰 パリ五輪を知らない若者もいるんですね。

🐭 東京じゃないですから。

🐰 佐渡金山が世界遺産に登録されます。

🐭 朝鮮労働者の問題で韓国ともめましたが。

🐰 日本でも江戸時代無宿人を送り込んで過酷な労働を強いた黒歴史があります。

🐭 オーバーツーリズムが観光地で爆発。鎌倉ではトイレ不足が深刻に。

🐰 コンビニがトイレをロックしました。

🐭 コンビニは公衆トイレじゃないですから。

🐰 観光客を呼び込むなら相応の準備をする必要がある。

🐭 鎌倉市は金がないからトイレを作れないと。

🐰 金がないなら有料トイレを作ればよい。

🐭 立派なトイレにして500円くらいとったらどうでしょう。

🐰 政府が観光客誘致を推奨しているのだから。

🐭 佐渡金山も観光客を呼び込みたいなんて安易なことを。

🐰 佐渡島に外国人が金目当てに大挙して押しかけたら。

🐭 うれしいのか。

🐰 迷惑なのか。