生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

籠の目から発するスーパー光線に鬼が…

籠のを悪鬼恐る

 

f:id:kanjitan:20160930191849j:plain

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 安倍晴明陰陽師として有名だね。夢枕獏さんは安倍晴明を主人公にした

  長編小説を書いている。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 平安時代の超能力者かな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain どうなんだろう。呪術だから、実際にはどんなことができたんだろうか。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 加持祈祷の類かなあ。呪い釘を打つような。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そんなもんかもしれないな。このことこわざは籠のを晴明の☆に

  例えているんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 籠の目を見ると五角形のように見えるのかな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 竹を編んで作るから三角、五画、六角形などができるんじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 星形に呪力があるなんて昔は信じていたんだね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain いまだって信じている人はいるんじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 占いだって人気があるからなあ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain イワシの頭も信心からって言うよね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 最近は柊とイワシの頭を玄関に差している家はほとんどないね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そうだなあ。残っているもの、すたれていくものさまざまだなあ。