生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

幸運の女神が微笑めばあなたも億万長者!金の亀と招き猫らが射幸心を煽って…

幸運のことば
 
本日は大安吉日、
  一粒万倍日、
  寅の日
  などなど
 

f:id:kanjitan:20170806204940j:plain

 
🐨 年末ジャンボ宝くじは話題になることが
  多いですね。
  チャンスセンターはいつも賑わっています。
  金の亀や、招き猫が置いてあり、
  さも当たりそうな雰囲気作りに努めています。
  平日はお年寄りが多いようです。
😺 詐欺が多いから、幸運にすがるには
   宝くじですか。
🐨 お金儲けに縁のない庶民は宝くじ。
  この間チャンスセンターの前を通ったら
  「寅の日」と書いた貼り紙がありました。
  寅の日は縁起がよいのですね。
😺 なんで寅の日が縁起がよいのですか。
🐨 虎の子が増える寅の日なんだそうです。
  投資すると増えて帰ってくる。
  そんな日なんですと。
😺  虎の皮の財布なんか
   縁起がいいんですかね。
🐨 蛇の皮はありますが、
  トラの皮は聞いたことないですね。
  一粒万倍日というのもあります。
😺 これは分かりやすいですね。
  大安吉日は定番ですね。
 

f:id:kanjitan:20170806205024j:plain

唐津高島

宝当神社の御札

 

🐨 大安が好きな企業経営者は
  多いんじゃないですか。
😺 一番良い日はなんですか。
🐨  天赦日です。
  スーパー吉日。
  この日に宝くじを買えば、
  当選間違いなし!
  なんて。
😺 みんながその日に勝ったら、
  外れがほとんどになっちゃうんでしょう。
🐨 はい、天赦日、大安、一粒万倍は
  みな迷信の類です。
😺 チャンスセンターは迷信を使って
  射幸心を煽っている訳ですね。
 

f:id:kanjitan:20170806205136j:plain

必当御守
え、必ず当たる!!

🐨 まあ、PRですから何と言おうが
  結構、結構、コケコッコウ。
😺 今年は結構、コケコッコウ!
🐨 宝くじとお宝探し、
  宝にあふれる黄金の国ジパング
😺、黄金の輝き、
  もうすぐ金色の稲穂がお辞儀するですね。