生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

奈良でシカの捕獲を開始、神様のお使いを駆除して神罰が下らないか…

動物のことば
 
天然記念物「奈良のシカ」を
県が捕獲開始
 

f:id:kanjitan:20170804211735j:plain

 
🐨 奈良の春日大社といえば。
😺 修学旅行で奈良へ行けば必ず行くところ。
🐨 行くところであります。
   奈良公園です。
   シカ、タヌキ、ムササビ、イノシシが棲んでいます。
😺 奈良公園でたむろしているシカにやる食べ物は。
🐨 シカが好む食べ物はシカせんべい。
😺 おみやげではありませんねえ。
🐨 そのシカが捕獲されることになったんです。
😺 え、奈良公園のシカですか。
🐨 奈良公園のシカではなく、郊外のシカ。
   農産物や植物を食い荒らすので、捕獲することにしたのです。
😺 駆除するわけですね。
🐨 それが捕獲すると書いたり、報道されています。
   捕獲してシカ牧場とかに入れるんでしょうか。
😺 そんなことをしたら神罰が下りませんかい。
 

f:id:kanjitan:20170804211812j:plain

 春日大社のお守り

白い鹿

 

f:id:kanjitan:20170804211835j:plain

 シカのおみくじ

 

f:id:kanjitan:20170804211856j:plain

交通安全御守
 

😺 奈良公園のシカじゃないから、
   神の力が及ばないんじゃないですか。
🐨 そんなもんですか。
   でもシカは全国で害獣になってしまいました。
   駆除の対象です。
   ジビエの対象です。
   イノシシと同じです。
😺 奈良のシカは天然記念物だから駆除とは言えないんですかね。
🐨 捕獲という。
  「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。
   法的な意味の戦闘行為ではない。武力衝突だ」
   という稲田前防衛大臣のことばを思い出します。
😺 増えすぎて害を及ぼすのだから駆除はやむをえないでしょう。
   被害を被っている農家は困っているのですから。
🐨  奈良公園に棲んでいるシカはシカせんべいを食べて
   のんびり暮らすことができて、
   公園から土師器出されたシカは食べ物がないから
   農作物を荒らして殺される。
   不憫な」ことです。
   鹿政談という落語があります。
   豆腐屋がおからを食べてしまったイヌを殺してしまった。
   イヌとばかり思っていたが、シカであった。
   町役人を通じて奉行所へ出頭すると、
   お奉行様がシカのような模様があるが、
   イヌではないかという。
   傍のものに何に見えるかと訊く。
   確かにイヌでござりまする。
   豆腐屋は首がつながったというお話。
   江戸時代はシカを殺すと死罪だったようです。
 

f:id:kanjitan:20170804211921j:plain

 鹿と犬
 
😺 そんなシカ様が増えすぎて捕獲されて
   どうにかされる時代がくるとは。
🐨 増えるのは必然ですよ。
😺 増えるままにし過ぎたんですね。