生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

夢のジャンボ宝くじ10億円!ジャンボに隠された悲しい…

社会のことば

 

飛行機の日

キャイ

天野ひろゆき

ウド鈴木

 

🐭 ジャンボ宝くじ10億円が発売してまいす。

🐰 大安一粒万倍日には人気売り場は大行列です。

🐭 チコちゃんがなにか変?

🐰 最初の挨拶のポーズがいつも違う。

🐭 そんな中で始まりましたが、

  「大きいものをジャンボというのはなぜ?」という質問。

🐰 ジャンボ宝くじチョコモナカジャンボなどジャンボがつく言葉は多いです。

🐭 答えは「ジャンボという有名な象がいたから」。 

🐰 そういえば「ゾウのジャンボ物語」という本がありました。

🐭 今回はディレクターが手抜きでした。

🐰 ウイキペディアにもありましたよ。

🐭 それしく大学の先生を見つけてくるだけでした。

🐰 森本レオさんのナレーションは眠くなる定番。

🐭 岡村は長くなりますよと。

🐰 ジャンボは、オスのアフリカ象

  1861年に仏領スーダンで生まれましたが、

  パリにある国立自然史博物館付属パリ植物園へ。

  1865年には、ロンドン動物園に移され、

  そこで人を乗せる実演を行うことで有名になりました。

🐭 転々としましたが、ロンドンで人気者になったのですね。

🐰 ジャンボという名前は、

  ロンドンでの飼育係マシュー・スコットにより名付けられました。

  やがて発情して暴れたのでサーカス団に売られて。

🐭 ジャンボという名前は諸説あるのですね。

🐰 最後は条機関車に轢かれて死んだのでした。

🐭 森本レオさんのスローな間が長―いお話にディレクターはしびれを切らし。

🐰 大学の先生に話の続きを振る。

🐭 それが仕事です。

🐰 チコちゃんはきむにーがインフルで休み、天野っちが代役を。

🐭 キョエちゃんの縁側もなし。

🐰 サケが生まれた川に帰るのは磁石をもっているから、は知っているし。

🐭 今年は最後だし。

🐰 ざんねん!な回でした。