生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今年は令和何年?能登半島地震で強烈な令和インパクト…

社会のことば

 

元旦

元日や今年もあるぞ晦日

 

🐭 紅白歌合戦が終わり、ゆく年くる年でボーン、ボーンと。

🐰 年があらたまりまして。

🐭 今年は令和何年か分かりますが。

🐰 だいぶたったようですが。

🐭 令和ロマンです、なんて。

🐰 M-1グランプリは令和のインパクトが大きくて。

🐭 令和新選組も頑張っていますが。

🐰 その他に、令和なんとかは思い浮かびません。

🐭 令和が決める時にはマスコミが大騒ぎしましたよ。

🐰 結局、万葉学者の中西進先生とまとまったような。

🐭 ご本人は解説はすれど、私が考えたとはおっしゃりませんでした。

🐰 元日に安住紳一郎アナウンサーがご結婚されるとビッグニュースが。

🐭 お相手は一般人と一報が流れましたが、元タレントさん。

🐰 喜ばしいニュースでこころも晴れやかに。

🐭 空も青空でした。

🐰 ところが、北風が強く寒い寒いと感じていたら。

🐭 石川県で震度7の大地震

🐰 夕方のテレビは地震津波警報一色に。

🐭 令和6年能登半島地震と早速命名されました。

🐰 非難した人たち、停電でストーブも足りずご苦労されています。

🐭 元日から令和6年のインパクトが。

🐰 地元福井新聞は1月1日は天赦日×一粒万倍日の最強開運日と。

🐭 なんとも皮肉なことになってしまいました。