生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大晦日除夜の鐘は騒音か!徐かなること林の如く…

社会のことば

 

晦日

除夜

 

🐭 午前中雨の天気予報が外れ、お日様が顔を出してきました。

🐰 除夜の鐘をつく寺もありますが、除夜って変ですね。

🐭 夜を除くと書きますね。なぜか。

  夜は寝るもの、寝ないでいれが夜はなくなる。

🐰  徹夜は夜を徹するですね。

🐭 夜通しということばもあります。除夜は大晦日に神社などに

  籠って皆で食べたり飲んだりして、朝になったら初詣するもの。

🐰 住宅密集地では除夜の鐘が騒音で迷惑だという苦情があり、

  止めたお寺もあります。

🐭 子どもの声がうるさいと長野県の信大名誉教授からの苦情

  で公園が閉鎖されたことは象徴でした。

🐰 病気で安静にとかなら事情は分かりましょうが。

🐭 ドイツのように子どもを大切にする法律を。

🐰 お寺の近くだと大きい音でうるさいこともありましょうが。

🐭 煩悩を払ってくれ、有り難いと思えば感謝しかないですが。

🐰 多様性、人間いろいろ、考え方もいろいろ。

🐭 小中学校でもクレーマーが多く、教

  師は精神を病んでいるといいます。

🐰 教師は恩師ではなく、たんなる労働者になってきたのか。

🐭 ここで問題。大晦日と元日をつなぐことばは何という?

🐰 分かりません。

🐭 では、靴下をまとめてある金具は何という?

🐰 チコちゃんの罰ゲームでやっていたあれ。

🐭 普段見ているけど気にしていないあれ。

🐰  ソクパスといいます。チコちゃんは教えてくれなかったおまけ。

🐭 それは愛ちゃんの説明なかった。

🐰 ソックスと「コンパス」を掛け合わせた造語

  としてこの名前が付けられました。

🐭 わかったところで、よいお年を。