生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

夢で逢いましょう!江戸の町では夕方宝船の絵を売り歩いた…

社会のことば

 

初夢

山の神

山の妖精

 

🐭 箱根駅伝は5区山登りが楽しみです。

🐰 城西大学山本唯翔選手は山の妖精と呼ばれていましょう。

🐭 かつて山の神と呼ばれた今井正人さん(順天堂大)の記録には届かなかった。

🐰 山の神にはなれなかったけど、記憶に残る走りはできたと思う。

🐭 「山の妖精」山本唯翔、名の由来は「山道をひょいひょい進むから」。

🐰 黒い縁のメガネ姿「山の名探偵」早稲田大学工藤慎作選手。

🐭 「クライミングモンスター」創価大学吉田響選手。

🐰 駒澤大学が大本命と言われていましたが。3区でトップに立ち往路優勝。

🐭 やったやったぞ、青山学院大学が一矢を報いました。

🐰 夕方羽田空港日航機が炎上。

🐭 海上保安庁の飛行機とぶつかったようで。

🐰 日航機の乗員乗客は全員非難。

🐭 海上保安庁機乗員の安否は不明らしい。

🐰 令和6年能登半島地震の被害は甚大。

🐭 家屋の倒壊、道路の寸断、液状化などなど。

🐰 江戸の町では2日の夕方「お宝、お宝、お宝」と言って、

  七福神の宝船の絵を売り歩きました。

🐭 色々なものを売り歩いたんですね。

🐰 「なかきよのとをのねふりのみなめさめなみのりふねのをとのよきかな」

  と3回唱えれば。

🐭 宝船の夢が見られるんですね。

🐰 今では、初夢は首都直下地震備えて。

🐭 富士山噴火もありましょう。

🐰 非難袋を枕元に置いて。

🐭 毎日のことでありましょう。

🐰 日頃の心がけ。

🐭 お正月から防災の教訓。

🐰 生活防衛もしっかりと。