生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

辰年は大地が震え!竜が暴れまくる驚天動地に…

社会のことば

 

辰年

瞳の日「ひ(1)とみ(3)」

初売り

三が日

 

🐭 昨日は初売りでふく袋が売り出されました。

🐰 有名デパートでは開店前から行列ができました。

🐭 在庫を詰めて福袋を作るしょぼい商売をやっているところ

  も相変わらずありますが。

🐰 お得な袋でないと、消費者はそっぽを向いてしまいます。

🐭 今年は辰年ですが辰と関係が深い漢字は震です・

🐰 地震の震ではありませんか。

🐭 震は雷の音で空がふるえるという意味です。

🐰 地面がふるえうのが地震ですね。

🐭 まさに令和6年能登半島地震が元日に起こりました。

🐰 昨日は羽田空港日本航空機が着陸するや火を吹いて。

🐭 火だるまになって焼け焦げてしまいました。 

🐰 乗員がけがをしましたが、乗客は全員無事だったようです。

🐭 これについては航空会社では乗客避難の厳しい訓練が生かされたといいます。

🐰 機内での丁寧な言葉言葉遣いとは打って変わって、短い言葉でテキパキと。

🐭 短い時間に避難しました。

🐰 海上保安庁の飛行機の乗員は逃げる余裕がなかった。

🐭 日航機がぶつかったのだから。

🐰 能登半島地震の救援に向かう目的だったとか。

🐭 海保の乗員が殉職したのは痛ましい限りです。

🐰 一つの滑走路に二基の飛行機が、どこかでミスがあったのでしょう。

🐭 まさに震撼する事故でした。

🐰 ここにも「震」があります。

🐭 龍神様を祀る神社にお参りして。

🐰 龍神様にお願いをして。

🐭 お願いをしてはいけません。決意を述べるのです。

🐰 御神前は決意表明の場なんですね。