生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

仕事始めだ力を抜いて!龍神の気を体に満たし奮い立て…

社会のことば

 

官公庁御用始め

仕事始め

取引所大発会

石の日「い(1)し(4)」

 

🐭 今日からいよいよ仕事です。

🐰 官公庁では御用始め。

🐭 御用御用御用御用御用だ。自辞書を見よう。

🐰 ある人を敬って、その人の用事、入用をいう語。

🐭 敬語でありましょう。

🐰 天皇・宮中・幕府・大名・政府などの用事、入用をいう語。

🐭 ここでは「政府」を指しましょう。

🐰 召捕りの役人などが、犯罪者を逮捕すること。

  官命による逮捕。また、その時のかけ声。

🐭 お馴染みの「御用」。

🐰 政府は国民をご指導してくれる有り難い存在でありましょう。

🐭 ぞんざいなのもありますが。

🐰 4日の誕生日の花というのがあります。

🐭 オトメコザクラはNHKラジオで。

  花言葉は「少年時代の希望」「初恋」。

🐰 フクジュソウというのもあり、

  花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」。

🐭 いろいろあっていいんです。

🐰 多様性の時代です。

🐭 一つに決める必要はありませんね、トットちゃん。

🐰 あのちゃんも加わりましたよ。

🐭 新聞で対談してましたか。

🐰 それぞれの取材でした。

🐭 残念。