生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

魚河岸一番マグロ初競りは1億超!青学大の快走は勝負シューズ!…

社会のことば

 

魚河岸初競り

囲碁の日

走る

ADIZERO ADIOSPRO EVO1

 

🐭 毎年話題になる魚河岸一番マグロの初競り。

🐰 「すしざんまい」が長らく競り勝っていましたが。

🐭 最近は「やま幸」が4年連続で獲得していますね。

🐰 青森県大間産のクロマグロが1匹1億1424万円の最高値で

  競り落とされました。

🐭 史上最高値の記録3億3360万円(1キロ当たり120万円)

  はすしざんまいでした。

🐰 1番マグロは「鮨・銀座おのでら」で堪能できます。

🐭 東京では話題にならない2番マグロ。

🐰 2番があまり話題になりませんね。

🐭 沓間水産(裾野市)が5310万円(1キロ当たり30万円)で落札。

🐰 こちらは「沼津魚がし鮨」で食べられますよ。

🐭 縁起ものですから、ご祝儀です。

🐰 福のおすそ分けって感じで、ハッピーな気分に。

🐭 気分だけでもハッピーに。

🐰 ハッピーといえば青学大の優勝でした。

🐭 絶対王者駒沢大を3区で追い抜いた太田蒼生選手。

🐰 駒沢大の誇るスピードランナー佐藤圭汰選手の後にピタリと着くこと5キロ。

  佐藤圭汰選手にゆさぶりをかけ続け、サングラスを頭に乗せてスパート。

🐭 佐藤圭汰選手はしかめっ面をしていましたよ。

🐰 抜き去った太田蒼生選手の笑顔がすばらしい。

🐭 駅伝も駆け引きで、速い選手を翻弄してダメージを負わせることで。

🐰 駒沢大は負けた原因はメンタルでありましょう。

🐭 速く走っていれば勝てると思い込み。

🐰 青学大の兵器。アディダス社の「ADIZERO ADIOSPRO EVO1」2足。

🐭 入手が難しく8万2500円もするそうですね。

🐰 それを青山学院は2区、3区の選手に履かせた。一回で使い捨てですよ。

🐭 とにかく軽い。

🐰 裸足で走っているような、弾みがつくような。

🐰 大きな落とし穴がありました。

🐭 だから箱根駅伝はおもしろい。