生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

オリンピックの申し子橋本聖子会長!飛行機で満点の星を…

社会のことば

 

聖火の聖子

f:id:kanjitan:20210219171109j:plain

天命

天敵

ピンチをチャンスに

ワクチン確保は?

密室でまた決めた!

タヌキ友達の御手洗名誉会長

透明性はどこへ?

NASA火星探査車

飛行機で宇宙満点の星を

 

🐭 オリンピック組織委員会の会長に早くから名前が出ていた

  橋本聖子五輪担当大臣が決まりました。

🐰 橋本聖子さんは1964年、東京五輪開会式の5日前に生まれ、

  「聖子」の名は聖火に感動した父が付けました。

  冬季、夏季計7大会を経験し、1992年アルベールビル大会では、

  スピードスケートで冬季五輪日本女子初となる銅メダルを獲得しました。

🐭 まさにオリンピックの申し子でありましょう。

🐰 これ以上の適任者がいない、という人は多いです。

🐭 世界のマスコミの評判も上々のようです。

  酒癖が悪くキス魔というのは知らないのでしょうね。

🐰 まあそれはそれとして、森のタヌキこと森喜朗前会長は

  組織委員会の運営介入になぜこだわるのでしょう。

🐭 川淵三郎さんを後任にしようとする企みがダメになると。

  今度は師とも父とも慕う橋本聖子さんを持ち出しました。

🐰 隠し玉を持っていたんですね。それもとっておきの。

🐭 これ以上の隠し玉がないでしょう。幸運のかたまりみたいな人ですよ。

🐰 森のタヌキは相談役につかなくても院政をしけます。

🐭 なんで、そこまでこだわるんでしょうか。

🐰 無給だったてんですから。余計私たちにはわからない。

🐭 ただ、思い通りに動かせる体制になったわけです。

🐰 聞こえてくるのは、森のタヌキの高笑い!

🐭 そんなタヌキの泥舟の話はそこまで。

  去年7月にアメリカ南部フロリダ州から打ち上げられたNASAの火星探査機は、

  7か月かけて宇宙空間をおよそ4億7000万キロ飛行し、

  日本時間の19日朝、火星の大気圏に突入しました。

  

f:id:kanjitan:20210219171138j:plain

🐰 火星に生物がいた痕跡も探すんですね。

f:id:kanjitan:20210219171200j:plain

 

🐭 中国も火星を狙っていますね。

🐰 いよいよ火星人を会えるでしょうか。

🐭 タコのような火星人。

🐰 チコちゃんでなぜタコになったかやってました。

🐭 宇宙といえば、スターフライヤーは就航15周年を記念した周遊企画フライトを

  3月14日に実施します。

  機内でプラネタリウム鑑賞する企画便で、北九州空港を夜に発着します。

  2月12日から申し込み受付を開始しました。

f:id:kanjitan:20210219171220j:plain

🐰 飛行機の中で夜空の星を楽しめるなんて。

🐭 このような楽しみがほしいですね。