生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

カエンタケ大爆発?死者も出ると大騒ぎで…

社会のことば

 

阿部兄妹は炭治郎と禰豆子

鬼滅の刃アニメ

禰豆子の竹輪

シルバーウイーク

秋の彼岸

敬老の日

お月見団子

 

🐭 山梨県山中湖村カエンタケが爆発したんですか?

🐰 カエンタケは爆発はしないでしょう。

🐭 真っ赤な炎が襲い掛かるんじゃないんですか。

🐰 炎のような形をしているんですよ。キノコです。

f:id:kanjitan:20210919175034j:plain

テレビ山梨

🐭 キノコ?じゃあ、爆発したんじゃなくて爆発的に増えたんでしょうか。

🐰 住宅地にもたくさん出てきたんです。

  ナラ枯れが原因なんです。

🐭 ナラ枯れって何ですか。

🐰 害虫にナラの木が食い荒らされて枯れてしまうんです。

  そこにカエンタケはえてきます。

f:id:kanjitan:20210919175118j:plain

テレビ山梨

🐭 炎のような気持ち悪いキノコですね。

🐰 猛毒で、触っただけで炎症を起こし、

  食べたら死んでしまうんです。

🐭 そりゃ大変であります。大変といえば、自民党は総裁選挙です。

🐰 野田聖子さんが三度目の正直で立候補できました。

🐭 出る出ると言って出られない、オオカミおばさんに

  なってしまうところでした。

🐰 20人の推薦人を集められてよかったです。

🐭 参加することに意義がありましょう。

🐰 書店のスポーツコーナーに東京オリンピックの写真特集が積んでありました。

🐭 写真を見ると選手の活躍が瞼に浮かんできます。

🐰 阿部兄妹が表紙の本がありました。

🐭 「鬼滅の刃」のアニメを土日にやっています。

🐰 そう、阿部兄妹は炭治郎と禰豆子のようではありませんか。

🐭 似ている、似ていますよ。

🐰 炭治郎はだんだん強くなり、禰豆子も強くなっています。

🐭 アニメですけど、CMを半分半分くらいでCMが長い長い長~いです。

🐰 たしかにCMに間にアニメがある感じです。

🐭 「無限列車」は昨年見ましたが、テレビでまた見られます。

🐰 楽しみです。

🐭 アニメは漫画とは違って迫力を感じます。

🐰 スーパーで禰豆子の竹輪というのがありましたよ。

  緑色の竹輪なんです。

🐭 驚き桃ノ木禰豆子の竹輪。

🐰 炭焼きがクローズアップされることはないですか。

🐭 炭焼きに日が当たるといいです。

🐰 闇の仕事じゃないですから。