生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

道の字源は首をぶら下げて歩くこと、赤い首が道に置いてあったら…

強く生きる のことわざ

 

鬼の

を取ったよう

f:id:kanjitan:20170221165207j:plain

 

🐭 日高市にある巾着田を散歩していたら、

  道に首が置いてある。

  びっくりしたあ。

🐰 誰かが置いていったのか?

🐭 道にくっつけてあるんだよ。

🐰 くっつけてある?

🐭 そう、首を道にセメントでくっつけてあるんだ。

🐰 飾りか何かかい。

🐭 飾りだろうね。

  真っ赤な色した首が地面の置いてあるのは

  不気味な感じだよ。

🐰 道と首で思い出した。

  白川静博士が、

  道と言う字は敵の首を手にぶらさげて歩く意味だって。

  道の穢れを清める効果があったんじゃないかって。

🐭 赤い顔は血で染まった感じだよ。

🐰 巾着田の近くに高麗神社がある。

  そこに将軍標が立ってるよ。

🐭 将軍標か。

  やや、じゃあ、巾着田の首は将軍標の首か。

🐰 首だけ置いたんだ。

🐭 それにしても、気持ちが悪いなあ。

🐰 顔を道路に置いて置くのは気色悪い。

🐭 でも、将軍標の顔って怖い顔してるね。

🐰 村の境に建てて、

  悪霊が入ってくるのを防ぐためだから

  怖い顔してにらみつけているんだろう。

🐭 日本では道祖神は男女一対のが信州にたくさんあるよね。

🐰 かわいらしい感じの道祖神だね。

🐭 将軍標も男女一対なんだね。

🐰 そうだね。何か理由があるのかも。