生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ハゲツルピッカおとうさん!倅よ『ハゲの文化史』で深い理解を…

社会のことば

 

くやしかったら禿げてみろ

『ハゲの文化史』でハゲの偉大さを

 

🐨 シャンプーするときに毛が抜けると気になりますね。

😺 ああ、10本抜けた。もったいないです。

🐨 ジェーンスーのお悩み解消コーナー相談は踊るで、

   禿げの悩みを持つお父さんの相談がありました。

😺 禿の悩みは深刻なものがありましょう。

🐨 相談したお父さんは職場で上司が禿だとからかうんだそうです。

   それに対して苦笑いしかできない自分が嫌になるんですって。

😺 それじゃあ、パワハラですね。

  「禿で何かご迷惑を掛けましたか?」って聞いたらどうでしょう。

🐨 それもいいかもしれません。相談したお父さん、

   家では子供が「ハゲツルピッカおとうさん

   と言ってはやし立てるんだすです。

😺 そのことばはどこかで聞いたことがありますです。

   どこかで覚えて来て言ってるんでしょう。

🐨 お母さんはそれを見ていて腹抱えて笑っているんでしょうか。

   相談の中には入っていなかったようでした。

   スーさんは、「そういうことを言うと不愉快になる人がいる

   から言ってはだめだよ」と諭しなさいとお話なされていましたです。

😺 お母さんがそれを言わなければならないと思いますです。

🐨 まあ、禿げたくて禿げた訳ではありませんよ。

   寄ってたかってお父さんを「はげはげ」と言って

   いじめるのは学校のいじめと似ていませんか。

😺 お父さん、上司から言われっぱなしではなりませぬ。

🐨 禿に悪人なし!禿げは社会を照らす太陽だ!

   悔しかったら禿げになってみなされ。

😺 禿になってみやがれ!明るい社会を作るんだい。

🐨 禿ていたったいいじゃないか。

   多様性を認める社会が持続可能性のある社会でありまする。

😺  禿ていたっていいじゃないか。

   禿は個性だ。

   シャンプー少しで社会貢献だ。

🐨 頭髪の豊かな方、乏しい方、みんなあっていい。

   差別をしてなりませぬ。

   荒俣宏先生が『ハゲの文化史』という本を出しておられます。

😺 あの博覧強記の荒俣先生の『ハゲの文化史』

   をぜひ読んで理論武装をしましょう。

   差別のない社会、明るい社会をこの手に。