生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今日は節分明日は立春!鬼退治鰯の頭より御札を出して厄を払おう…

社会のことば

 

鬼は外、鬼は外、鬼は外、鬼は退治

 

🐨 節分と言うと恵方巻が話題になるばかりです。

😺 まったく、セブンイレブンのお陰様で、

  全国区になりましたです。

🐨 徳島県では阿呆巻きというのがあるらしいですが。

😺 踊る阿呆ですか。ほんとですか。あほくさい話でしょう。

🐨 豆撒きは大豆でも落花生でも、マカデミアナッツでも、

  なんでもいいです。

  楽しくやることが第一です。

  楽しくやれば鬼は逃げて行きまする。

  イワシの頭とヒイラギは信心です。

  ところがもっと大事なものがあります。

😺 もっと大事なものってなんですか。

🐨 今晩、鬼退治するのに大事なお作法があるのです。

😺 お作法ってお茶みたいですね。

 

f:id:kanjitan:20190203210932j:plain

 

🐨 お茶じゃありません。「立春大吉」です。

😺 立春大吉ですか。

🐨 「立春大吉」の御札を貼って鬼を家に入れないことが大事です。

😺 御札なんてどこで買って来るんですか。

🐨 お寺や神社ですが、自分で作りましょう。

  セブンイレブン恵方巻のチラシで作ってみました。

😺 それなら効果がありそうですね。

🐨 なにせ、恵方巻のチラシですから。

  効果は絶大です。

 

f:id:kanjitan:20190203211007j:plain

 

😺 恵方巻立春大吉の効果が相乗しますね。

🐨 これは御札ではなく、吊るす形式であります。

😺 さっそく作って玄関にぶら下げましょう。

  てるてる坊主より、縁起がよいでありましょう。

 

f:id:kanjitan:20190203211033j:plain