生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

北海道に神秘オーロラが出現!「アレ(A.R.E.)」年間大賞に輝き…

社会のことば

 

日本人宇宙飛行記念日

極光

乾燥注意報

 

🐭 北海道北部の名寄市で1日夜、

  低い緯度で発生する「低緯度オーロラ」が観測されました。

🐰 北海道でオーロラが見られるんですね。

🐭 北海道の各地で「低緯度オーロラ」を目撃したという情報が。

🐰 フィンランドへ行っても見られないでカエル旅行客が多いと聞きます。

🐭 オーロラは、太陽の表面で起きる爆発現象「フレア」で

  吹き出した電子が地球の上空の空気の分子に

  ぶつかって光る現象です。

🐰 フィンランドのような緯度が高いところで見られるんでしょう。

🐭 規模の大きい「フレア」が起きると、

  北海道のような緯度の低い場所でもオーロラが観測されることがあり、

  「低緯度オーロラ」と呼ばれているんです。

🐰 北海道でも珍しいのでしょう?

🐭 8年ぶりだそうですよ。

🐰 テレビとはいえ、目の保養をさせてもらいました。

🐭 新語・流行語大賞の表彰式が1日行われました。

🐰 大賞は予想通り「アレ(A.R.E.)」でした。

🐭 阪神が日本一になったことが大きいでしょう。

🐰 38年ぶりですから。

🐭 岡田監督は顔をほころばせておいででした。。

🐰 選考委員特別賞には「I'm wearing pants!」。

🐭 イギリスで話題になりました。

🐰 これでまたブレークしましょう。

🐭 新しい学校のリーダーズは紅白が楽しみです。

🐰 クイーンはビックですが、首振りダンスも一興で。

🐭 増税メガネはなぜノミネートされないかったか。

🐰 あれほど流行語にふさわしいことばはないのに。

🐭 推察するに、強烈な苦情が入ると予想したからでしょう。

🐰 主催が出版社ですからね。

🐭 電話やメールで苦情が入ると対応がたいへんです。

🐰 自民党にはヘイトM議員のような人が。

🐭 「現代用語の基礎知識」には載るのでしょうか。

🐰 師走にオーロラが見られてハッピー。

🐭 しあわせ気分が失せないように。