生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ちびまる子の親友たまちゃんはまる子のお婆さんの生き写し…

社会のことば

 

International Human Solidarity Day

霧笛記念日

シーラカンスの日

サムライマック

別班



🐭 第74回NHK紅白歌合戦」のゲスト審査員を発表。

  堺雅人さんが選ばれた理由は。

🐰 堺さんは今年NHKのドラマには出演していませんよ。

🐭  TBSのドラマ「VIVANT」が社会現象となった

  堺さんを放送局の垣根を越えて。

🐰 大きな心で、考察合戦を評価したんですかね。

🐭 マックのCMでも頑張っていらっしゃる。

🐰 侍ジャパンと侍マック。

🐭 ちびまる子ちゃんは秀樹やコント55号が出てきます。

🐰 原作漫画に出てくるからでしょう。

🐭 現在の話ではないのが味噌ですか。

🐰 まる子の応援団はおじいさんの友蔵です。

🐭 友蔵はまる子のお姉さんには無関心。

🐰 おばあさんはたまに出てきます。

🐭 おばあさんの名前は?

🐰 こたけです。

🐭 こたけばあさん、こたけちゃん。

🐰 このこたけばあちゃんの顔が

  まる子の級友のだれかにそっくり。

🐭 ねぐらな野口さんは?

🐭 ブーツ。

🐰 みぎわさんはおばあさん顔のようで。

🐭 ブーツ。まる子の親友ですよ。

🐰 あ、たまちゃん。多摩川のたまちゃん。

🐭 多摩川のたまちゃんは余計でしょう。

        たまちゃんのお婆さんみたいに。

🐰 多摩川たまちゃんに似てなくもない。

🐭 二人を見比べてみると。

🐰 そっくり、がっくり、しゃっくり。

🐭 驚きのしゃっくりですね。

🐰 しゃっくりを漢字で書けますか。

🐭 噦りあるいは吃逆。

🐰 逆流性胃炎の関係は?