生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

新聞読者が選んだ日本10大ニュース!今年注目の1位はさてどんな話題…

社会のことば

「定石」超える明るい話題

 

f:id:kanjitan:20171226211141j:plain

 

🐨 今年は波乱の年であったんでしょうか。
😺 とくに波乱ということもないでしょう。
🐨 読売新聞の読者が選んだ日本の10大ニュースが出ました。
😺 1位は明るいニュースですか。
🐨 もちろん、もり・かけではありません。
😺 つぎつぎにニュースが出てくるので、

   忘れていることが多いですね。
🐨 まるで、落ち葉を重ねるような感じです。

   下の方は腐って朽ちてしまいます。
😺 で、1位は何ですか。 
🐨 じゃじゃあん。藤井聡太四段29連勝でした。
😺 なんと明るい話題ですね。

   羽生永世七冠と井山七冠の国民栄誉賞

   決まったようなものですし。
🐨  安倍総理が指示したものを覆すような傾奇者はいないでしょう。

  しかし検討の結果を先延ばしにするそうです。

  表彰が2月なのでとか。

  結果を発表してから表彰までが長いとまずいのでしょう。

  なぜか分かりませんが。

  国民がこぞって推薦しているようなものですから。

  国民栄誉賞は総意のようなものですね。
😺 それにしても、藤井四段の将棋めしはあやかりたい人が続出しました。

  シャンシャンは何位ですか。
🐨 8位です。日馬富士暴行事件は何位でしょう?
😺 2位ですか。残念! 2位は天皇陛下退位です。

  日馬富士は3位です。
🐨  国技の崩壊になりかねかい問題です。

  白鵬が裏で糸を引いていたといううわさがあります。

  まるで、モンゴルマフィアのような感じです。
😺 白鵬が傲慢になったのは宮城野親方八角理事長の

  甘やかしが原因ともいいます。

  安倍総理のように頂に長くいると驕りが慢心になり

  傲慢な振る舞いをするものです。
🐨 白鵬安倍総理はもともとそういう下地があるんじゃないですか。
😺 あるかもしれないし、一般的に水が流れないと濁って腐ってくるものです。
🐨 藤井四段は来春から高校生です。

  タイトル戦にからんで活躍することを期待しています。
😺 早ければ、タイトルを獲得するかもしれないですよ。

  来年の10大ニュースに入るかも。