生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

炎天下何するものぞ球児は駆ける!コロナも避ける勢いで…

社会のことば

 

御巣鷹山

安全対策

炎天下

甲子園

熱湯な中熱闘

炎帝

炎という字は

f:id:kanjitan:20200813143124j:plain

 

🐭 昨日は日航機が群馬県上野村御巣鷹山

  墜落して35年になりました。

 

f:id:kanjitan:20200813143153j:plain

事故当時 新潮社

 

🐰 520名の方が亡くなった大事故でしたね。

  坂本九さんも乗っておられたんですね。

🐭 この事故から各方面で安全管理

  が求められれるようになりました。

🐰 でも、JR西日本脱線事故福島原発など

  不十分な管理が何回も大事故が起きていますよ。

🐭 島根県立正大淞南高校ではサッカー部の寮で

  コロナクラスタ―が発生し、

  90人を超える感染者が出ています。

 

f:id:kanjitan:20200813143239j:plain

CNN

 

🐰 校長が対策の不備を認めていますが、

  風呂や食堂の人数制限をきちんとしていなかったってですから。

🐭 スポーツジムでもプールでも一番危険なのは

  密になる更衣室だと専門家は何回も言ってます。

  食堂では大声出して喋ったりするし。

🐰  それがドアノブやトイレ、洗面所など共用スペース

  をしっかり消毒していたと教頭は言ってるんです。

  やってる感だけの対策に見えます。

🐭 ポイントが外れていましょう。

  今は接触感染よりも飛沫感染が多い

  と専門家は言ってますから。

🐰 安全対策がきちんと行われていれば

  最小限の感染で済んだかもしれません。

🐭 安全対策と言えば、

  対策をしっかり施した交流試合で甲子園は燃えていますね。

🐰 猛暑で熱中症が心配される中、

  熱闘ならぬ「熱湯」甲子園であります。

🐭 新型コロナウイルスの影響で中止された

  今春センバツ高校野球出場32校を招く

  2020年甲子園交流試合なんですね

🐰 日本高野連は、試合後のベンチ前で選手が土を集める行為を禁止しました。

  1試合終了ごとにベンチ内の消毒作業を施した後、

  次試合のチームと入れ替える。

  勝利チームの校歌斉唱は大声を禁じ、

  隣の選手との間隔を従来より広く取るなど安全対策を行っています。

🐭 参加校は万が一にも感染者を出さないように

  安全対策を施しているでしょう。

🐰 燃える甲子園。コロナを燃やして焼いてしまえ。

  そんな勢いでありますね。

🐭 テレビで見ていると、

  球児たちの熱気でコロナはあたかも押しめられてしまっている

  ようにさえ見えますよ。

🐰 そんな熱情と勇気を持たせてくれるんですね、甲子園は。

🐭 炎天下で思い出しました。

  プレバトは俳句炎帝戦ではフジモンことFUJIWAR藤本敏史さんが

  「ラジオ体操おおおなもみのある空き地」の句で優勝しました。

 

f:id:kanjitan:20200813143331j:plain

百度百科

 

🐰 炎帝って何ですか。

🐭 炎の帝王。夏をつかさどる神。太陽のことです。

  俳句の季語は夏です。

🐰 神は春夏秋冬にいるんですか。

🐭 春は青帝、夏は炎帝、秋は白帝、冬は黒帝です。

  炎帝は赤帝ともいいますよ。

🐰 猛暑にはこりごり。

  白帝さんにお出まししていただきたいです。

🐭 炎帝さんがお出ましになったばかりですから。

  稲も穂がついたばかりです。

🐰 野菜の高値もありました。

🐭 しばし、がまん、がまん。

  暑さ寒さも彼岸まで。

🐰  やれやれ。