生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

20200202今日は地球上で一度しかない「愛の告白」の日です…

世界のことば 

20200202は数字の回文になっています

20日は中国では「愛の告白」の日

 

f:id:kanjitan:20200202215440j:plain

 

🐭 中国では5月20日は愛告白のなんです。

🐰 バレンタインではありませんね。

🐭 バレンタインではありません。

  5月20日の発音が「我愛你」と似ているからです。

🐰 5月が「我」で20日が「愛你」ですか。

🐭 5が「我」で20が「愛你」なんです。

  しかも「20200202」は20が二つ入っており、

  後ろから読んでも同じ回文になっていますで

  半端ないおめでたい日なんです。

  それで、カップルは結婚届を出す日に期待していたんです。

🐰 地球上で一度しかないでしょう。

  こんなにおめでたい日はありません。

🐭 さらに2月2日は旧暦で1月9日で、

  9は「久」と音が同じで、

  永久の意味でおめでたいのが重なります。

🐰 本当ですね。

🐭 ところが、今日は日曜日です。

  お役所はお休み返上で受け付けると言っていたんです。

  ところが。

🐰 ところが何なんです。

🐭 例の「武漢肺炎」です。

🐰 新型コロナウイルスの大流行でとりやめでしょうね。

🐭 そうなんです。

  この日を待ち望んでいたカップルはがっくり。

🐰 いつか収まります。

  そのときほっとしたときにすればいいでしょう。

🐭 収束記念ですね。