生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

冬至だ鬼柚子だ!M-1は吊革に触れないコントで大笑…

社会のことば

 

冬至

f:id:kanjitan:20201221181817j:plain

柚子

鬼柚子

南瓜

坊ちゃん唐茄子

人参

蓮根

M-1グランプリ

木星土星

マヂカルラブリー

尾身をだまさせろ

一律とは

爆問太田裏口入学勝訴

 

🐭 今日は冬至。柚子に入ってあったまって。

🐰 急に寒くなりましたから。内側からは熱々の燗酒あおってね。

🐭 昨夜はM-1グランプリを見ていました。

  昨年とはかなり違いましたよ。

🐰 「見取り図」が有望視されていましたが、

  動きの「マヂカルラブリー」に僅差で敗れました。

f:id:kanjitan:20201221181851j:plain

 

🐭 「おいでやすこが」も一人動きでした。

  「マヂカルラブリー」はコロナ禍で電車の吊革をつかみたくない、

  というタイムリーな話題でもありました。

🐰 でも、あれはラジオではできないです。

  漫才というよりコントですね。

🐭  M-1グランプリ前は鬼滅の刃・柱合会議でしたが、

  無限列車に向かう無限屋敷は壮絶でした。

🐰 鬼と言えば、鬼柚子というのがあるんです。

  農産物直売所で見つけました。

f:id:kanjitan:20201221181920j:plain

 

  楽天やアマゾンでも売ってます。

f:id:kanjitan:20201221181948j:plain

 

  農産物直売所では獅子柚子と書いてありました。

  レジの人がおめでたい柚子だといってました。

  赤ちゃんの頭ほどの大きさです。

🐭 どうやって食べるんですか。

🐰 しばらく飾っておいて、

  皮をジャムにしたりするんだそうです。

🐭 「鬼滅の刃無限列車」は「千と千尋の神隠し」の

  興行収入を年内に抜くそうです。

🐰 ことしは新型コロナという鬼との格闘でした。

🐭 でしたではなくて、いままさに格闘の真っ最中ですよ。

  政府の無策で全国で感染者が増えています。

🐰  GoToキャンペーンで感染者が増えてエビデンスはないと、

  菅首相は威張っています。

  エビデンスがないんじゃなくて調査させないんでしょう。

🐭 動いていいんだと国民の気のゆるみを誘発した責任は大きいでしょう。

🐰 菅首相は「尾身をだまさせろ」と怒鳴ってそうですから。

  エビデンスを誰がつくれるんでしょうか。

  怖い、怖い。

🐭 西村大臣も口が軽いと怒られているようです。

🐰 二階幹事長派閥では忘年会を緊急に辞めたそうです。

🐭 菅首相は二階幹事長の忘年会に紛れ込んで叩かれたんですね。

🐰 例のみのもんたサマ、杉良太郎サマなどから野球の意見を聞いたかという。

🐭 国民の話を聞くのも首相のお仕事だと言ったコメテーターいましたから。

🐰 なんでも、人と違ったことを言えば目立ちますね。

🐭 そんな下界の汚れた話題をよそに大空では

  木星土星の大接近が今日、明日見られますよ。

🐰 夜空を見て気持ちを晴らしましょうか。