生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

時に元禄十五年十二月十四日江戸の夜風を震わせて!八王子のクマは…

社会のことば

 

四十七士討ち入りの日

忠臣蔵の日

南極の日

火の玉

火だるま

 

🐭 討ち入りそばを食べる習慣はなくなりましたか。

🐰 討ち入りそばって何ですか。

🐭 四十七士が討ち入りの前に蕎麦屋でそばをすすったという故事により。

  『誹風柳多留』にも、打の縁切のゑんにて義士はそば、という句があります。

🐰 そばを食べる習慣があるんですか。

🐭 それを今でもやっているところはあるとニュースで。

🐰 年越しそばもあるから、それで。

🐭 カップそばはよく食べているし。

🐰 赤穂義士祭が泉岳寺や、赤穂市で行われます

🐭 京都・山科で「山科義士まつり」があります。

🐰 大石が山科に住んでいましたね。

🐭 泉岳寺には義士のお墓があります

🐰 歴史を伝える行事は大切に。

🐭 大騒ぎになった八王子のクマはどうなりましたか。

🐰 八王子市役所近くの河川敷に

  大きなクマがいたという目撃情報が。

🐭 専門家が写真を判定しました。

🐰 結果はアレでは。

🐭 河川敷に現れるのはイノシシです。

🐰 とにかくクマでなくてよかった。

🐭 胸をなでおろした方も多いでしょう。

🐰 岸田総理は記者会見で

 「火だるまで自民党の先頭きって転げ落ちると」。

🐭 「火の玉」と言ってませんか。

🐰 誰が見ても「火だるま」でありましょう。

🐭 しかも自民党はパー券で泥沼状態。

🐰 泥沼に火だるまじゃカチカチ山。

🐭 お正月を迎えられるのでしょうか。