生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

藤井4冠先勝必勝!感染爆発間近か「8割おじさん」は…

社会のことば

 

掛川城の陣

王将戦

f:id:kanjitan:20220112204137j:plain

勝負飯

東京2198人

西安ノックアウト

春節2月1日

春運は戒厳令

 

🐭 藤井4冠の「8六歩」がワイドショーで

  何度も取り上げられていましたね。

🐰 初心者が指すと怒られるということでした。

🐭 でも藤井4冠が指して勝ったので

  新しい定石ということになったのでしょう。

🐰 天才ぶりを発揮した事件でした。

  ちなみに勝負飯は「しあわせのたまごオムライス」。

f:id:kanjitan:20220112204208j:plain

🐭 東京ではコロナ感染者数が2198人

  と急激な増え方であります。

🐰 波の行方を教えてくれる

  「8割おじさん」がなぜか沈黙ですね。

🐭 2月がピークで5000人なんて

  言っていた専門家がいましたけど。

🐰 この増え方だと素人目には

  10000人を超えそうな気配がします。

🐭 ほんとに、ヨーロッパやアメリカの

  増え方からすると怖いです。

🐰 初詣や帰省が原因なのでしょうか。

🐭 人流が原因とすればそうなのでしょうけど。

🐰 カニの値段が3~4倍に値上がりして

  庶民には高嶺の花なんて言ってましたが。

🐭 旅館などがキャンセル急増で、

  カニが余って値下げですよ。

🐰 また高級食材の投げ売りが始まります。

🐭 いいことなんだかどうだか。

🐰 イギリスやフランスでは

  エッセンシャルワーカーが不足しているって。

🐭 日本でも医療従事者など不足が心配されています。

🐰 なにせ、重症化率が低いといっても

  感染者が爆発的に増えれば。

🐭 ワクチンの入手もままならぬ岸田総理です。

🐰 先手先手で国民の安心安全がどこまで守れるか。

🐭 いよいよ手腕が問われます。

🐰 東京大神宮クラスタ―の感染状況は知りたいです。

🐭 千代田保健所によれば

  「休憩室、更衣室、食事場所等」が要注意。

🐰 個別の事案は✖。

  換気をして黙食。

  お話しはマスク着用。

🐭 基本を怠ったということでしょうか。

🐰 ついつい怠りがち。

🐭 基本の繰り返し。これ大事ですね。